2022-01-15から1日間の記事一覧

電験2種の試験対策

電験2種とは? 電験2種について、下記にまとめました。また、電験2種に関する仕事の経験談、取材に基づく経験談を追記しています。 「電験2種とは?試験概要・合格率・仕事経験談」 桜庭電機株式会社の試験対策 電験3種に加えて、電験2種まで対応でき…

電験2種とは?試験概要・合格率・仕事経験談

正式名称を「第2種電気主任技術者試験」といいます。 電験は第3種から第1種に分類されている国家資格で、発電所や変電所, 工場やビルなどに設置されている電気設備の保守・監督を行うための資格です。電気設備の保安監督は、電気主任技術者の「独占業務…

勉強方法

勉強方法には大きく ・動画を見て学ぶ・書籍(参考書等)を読んで学ぶ・講義を受講して学ぶ の3つがあります。勉強方法には人それぞれ好み、適性があります。 多くの人はまずは参考書を読んでみる所からスタートします。各勉強方法には一長一短ありますので…

電験3種の試験対策

電験3種とは? 電験3種について、下記にまとめました。また、電験3種に関する仕事の経験談、取材に基づく経験談を追記しています。 「電験3種とは?試験概要・合格率・仕事経験談」 勉強方法 勉強方法について、下記にまとめました。電験3種の勉強方法…

電験3種とは?試験概要・受験資格・合格率・仕事経験談

令和4年の試験日程が発表されました。 令和4年度の試験日程 上期:令和4年8月21日(日)下期:5年3月26日(日) 令和4年度の試験申込受付日 上期:令和4年5月16日~6月2日下期:令和4年11月21日~12月8日 令和4年度の合格発表 上…