2022-01-24から1日間の記事一覧

③頻出分野の勉強をする

③頻出分野の勉強をする「変電・送電・配電の論述」と 頻出分野の勉強は、当然ながら点に直結する。まずこれは念頭に置いた上で読んで欲しい。出題される問題の形式としては「論述問題」と「計算問題」がある。不合格になる方には「水力と火力の論述問題対策…

②自分の得意分野の勉強をする

「特化した学習をし、確実に得点できる分野を作る。」 ②自分の得意分野の勉強をする ①を実践すると、電気関係のお仕事をされている方ならば、既に簡単だと感じる分野があったと思う。まずは、そこを学習のスタートにすることをオススメする。電力科目は膨大…

①全体的に読む

①にて、幅広い知識を身に付け、最低限の対応力を習得する。 1から始める方は、まず試験範囲の内容を軽く読み進めるといい。全体像を掴むイメージでいい。1週間ぐらいかけて内容を何度も読みこもう。かなり気が楽になる上に学習のイメージがつかめるだろう…

「目標の明確化」+「復習効果」

出題範囲が広い試験勉強に非常に効果のある学習方法がある。 ・毎日の勉強に目標を設定すること・学んだことを口頭で説明すること これらは記憶定着に非常に効果があることが科学的にも証明されているので、是非とも取り入れて欲しい。 電験の勉強を経験した…

試験範囲を実際に把握する

「一番良い方法としては、過去問題を全て整理すること」 10年~15年前の参考書は試験の出題範囲を押さえていない著者もいたため、参考書が充てにならなかった。今はTACやオーム社など有名どころの参考書目次は信用しても良いだろう。オーム社の参考書…

電験3種の試験範囲を把握することの重要性

電験では「試験範囲を把握すること」が最も重要である。試験結果に大きく影響する。重要ではない知識習得に時間を無駄に費やし、試験範囲の知識習得を疎かにする人はまず不合格となる。頭では分かってはいるものの、電験受験ではやりがちなミスである。勉強…

電験3種の試験直前やることチェックシート

電験3種試験直前にやるべきことのまとめ 試験直前の勉強方法は極めて重要になってきます。これまでの知識を集約しつつ、新しい知識も取り入れるといった判断が必要になってくるからです。3週間前・2週間前にやるべきことをまとめましたので活用頂ければと…